2020.05.19

衛生管理をしっかりして分散登園を開始しました。
久しぶりに多くのお友達が登園してくれました。今週いっぱいはお友達との間隔を広くとって過ごします。
給食も感染リスクを少なくした丼物と具沢山な汁物にメニューに変更しました。
来週からは新しい様式での通常保育になります。

4月7日

2019年度が始まりました。
園庭の桜も咲き始め、年少さんもお母さんから離れて登園してきました。
幼稚園は楽しいよ。お友達といっぱい遊ぼうね。

6月4日

こうちゃん先生がミニトマトと大粒トマトの苗を持ってきてくださいました。 こうちゃん先生と保科さんに教わりながら、あねもねさんが苗を植えました。
美味しいトマトがたくさん実るといいな。

5月23日

30年度初めてのてんしのひろばでした。
親子で風船遊びを楽しみました。
みなさん、遊びにいらしてください。

5月11日

親子遠足に行って楽しんできました。
駒ヶ根市の共楽園です。すがすがしい一日でした。
西駒ヶ岳がくっきり見えました。

4月19日

春の気持ちよい一日。空気が澄み西駒が綺麗に見えました。
あねもねさんが畑の準備をしていました。

4月7日

満開の桜の下での第54回入園式。
大きめの制服を着て新しい一歩を踏み出しました。
今日からみんな、天使幼稚園の仲間です。

4月2日

年長年中組の前庭の桜が咲き始めました。
桜もあたらしいお友達を迎える日を楽しみにしているようです。4月7日は入園式です。

1月18日

『山の遊び舎はらぺこ』の年長さんのお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。
はらぺこの小林先生のギターに合わせて体を動かして楽しんだりお弁当を一緒に食べたりしてゆったり交流できました。
とっても楽しかったです。また遊びに来てね。

10月5日

おいし伊那食育応援団の皆さんが来園してくれました。
虫歯にならたいためのお話や、お野菜のお話、栄養のお話と、子ども達は興味津々で楽しめました。
食育応援団の皆さん。ありがとうございました。

6月7日

『てんしのひろば』がありました。
第1回の5/24日の風船あそびには19名のかわいいお友達が集まって、楽しい時間を過ごしました。
6/7日は新聞紙あそび。23名のお友達が新聞紙をびりびり、ぶわ~っと遊びました。

4月17日

園庭のコヒガンザクラが満開です。
ソメイヨシノは3分咲き。
子ども達は桜の下で遊ぶのが大好きです。

4月10日

おうちの方と離れての初日。
お母さんと離れるのが悲しくて泣いて登園する姿もありましたが、みんな集中してお話を聞いていました。

4月7日

第53回入園式がありました。
みんな仲良くいっぱい遊ぼうね。

1月30日

南箕輪村の南部保育園と交流に行ってきました。
ゲームやかるた、けん玉をした後、歌をプレゼント交換しました。両園ともとても素敵な歌声でした。
子どもの世界に垣根はありません。
快く受け入れてくださった南部保育園の先生方、ありがとうございました。

1月25日

新年最初のてんしのひろばがありました。
寒い日となりましたが、17組の親子さんが遊びにきてくれました。
雪遊びを予定していましたが、サーキット遊びに変更になりました。

10月12日

秋の味覚を楽しんでいます。
天気がいい日はみんなでイナゴとりに出かけます。
捕まえるのも楽しいけれど、食べるのはもっと楽しみです。おいしいよね。みんな大好きです。

10月10日

運動会がありました。
雨天で延期となりましたが秋空の下で運動会を行うことができました。
みんなで楽しみにしてきた運動会です。とても素晴らしい時間を持つことができました。応援ありがとうございました。

9月10日

祖父母参観がありました。
遠方から来ていただいた方もいらっしゃいました。
子ども達はおじいちゃん・おばあちゃんと一緒の時間を過ごすことができてとても嬉しそうでした。ありがとうございました。

8月26日

年長さんがプラネタリウムと緑ヶ丘幼稚園さんとの交流に出かけました。
プラネタリウムでは恐竜の出てくるお話に大喜び。
その後、緑ヶ丘さんの新園舎にお邪魔して一緒に遊ばせていただきました。ありがとうございました。

8月23日

年長さん主催の『お化け屋敷』がありました。
昨年まで泣いていた年長さんも今年はお化け役です。
泣いている年少さんに、かぶっていたお面をとって「ほら僕だよ。大丈夫だよ。」と優しい言葉をかけてくれるお化けもいました。優しい!

8月1日

夏休み中の預かり保育の一コマ。
この日は近所の伊藤さんが手品を見せに来てくれました。他の日にも近所の池田さんが来てくれて昔遊びや紙飛行機遊びを楽しみました。

7月27日

年長組のお泊り保育がありました。
慣れ親しんでいる幼稚園舎でのお泊りです。
おうちの人と離れてのお泊りに一回りも二回りも成長したみんなでした。

7月23日

この春卒業したお友達の同窓会がありました。
ちょっとだけだけど懐かしいお友達との時間を過ごしました。小学校での心配事や不安な気持ちがどこかへ飛んで行ってくれたら嬉しいです。

7月20日

てんしのひろばがありました。
プール遊びの前にお芋ほりをしました。
美味しく食べてもらえたかな。

7月10日

商店街で行われたちびっこ駅伝に参加しました。
走った子も応援の子もクラス全員で勝ち取った1位です。金メダルは教室に飾っておきます。
保護者の皆さんの応援も後押ししてくれました。

7月8日

大芝高原にて親子カレーの日を行いました。
園で育てたジャガイモを使って役員さん達がカレーを作ってくれました。
お外でみんなで食べるとホントに美味しいですね。

7月6日

てんしのひろばがありました。
今年初のプール遊び。ちょっと冷たかったかな。

6月29日

つくしんぼ保育園の年長さんと交流しました。
今回は幼稚園に遊びにきてもらって楽しみました。

6月27日

今年はじめてのプール遊びをしました。
梅雨の晴れ間のとっても気持ちいいお天気でした。
明日からまた梅雨空に戻る予報です。

6月22日

2回目の『てんしのひろば』がありました。
今回も30名を超えるたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
新聞紙遊びに砂場遊び。お水もいっぱい使って遊びました。

6月10日

梅雨の晴れ間。ミニ運動会をしました。
かけっこ・つなびき・たまいれ・みんなでゲーム。
午後は裸ん坊になって水遊びを楽しみました。

6月7日

内科検診がありました。
検診終了後、園医先生に絵本の読み聞かせをしていただきました(年中さん・年長さん)。
園医の北原先生は有名な『伊那のパパ's(絵本ライブ)』のメンバーのお一人です。
みんな大笑いしながらも集中して聞いていました。

5月25日

今年度初めての『てんしのひろば』がありました。
28組もの親子が集まってくれました。
風船遊びを楽しみました。

5月18日

歯科検診がありました。
園医先生が来てくださいました。
大きなお口を開けてしっかり診てもらえました。

5月13日

親子遠足に行ってきました。
大型バスに乗って松本のアルプス公園へ!
素晴らしいお天気に恵まれて楽しんできました。

4月28日

4月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
年少さんもちゃんと座ってお話が聞けるようになっています。
すごい。

4月15日

年中・年長さんが園庭でお花見をしました。桜の花びらが舞う中でのお弁当は美味しかった~。
年少さんは慣らし保育中のため、お弁当を食べる前にお家に帰っています。
年長さんはお花見弁当の後、ジャガイモを植えました。夏には美味しいお芋料理が待っています。

4月8日

雨の中での入園式も終わり、桜の花に見守られ大好きなおうちの人と離れて登園してきました。
新しい社会生活の始まりです。
幼稚園バスも新車になってピッカピカです。

3月24日

第51回卒業式の朝です。
27名の子ども達が天使幼稚園から巣立ちます。
はばたけ天使!!!

2月10日

箕輪町の長田保育園の年長のお友達と交流してきました。
長田保育園のみんなが『お店屋さん』を用意しておいてくれて、一緒にお店やさんごっこを楽しませてくれました。とっても楽しかったです。
長田保育園のお友達、ご理解ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

2月1日

美篶西部保育園の年長のお友達と交流してきました。
元気にゲームをした後、グループに分かれて自己紹介をしてトランプで遊びました。
美篶西部保育園のお友達、ご理解ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

1月29日

東春近中央保育園の年長のお友達と交流してきました。新築間もない園舎はとてもステキでした。
みんなでゲームをしたり、こま、けん玉、カルタとグループに分かれて遊びました。
東春近中央保育園のお友達、ご理解ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

1月27日

27年度最後の『てんしのひろば』がありました。
予定していたとおり雪あそびができました。
寒い中、大勢のお友達が遊びに来てくれてとても楽しかったです。

1月20日

竜東保育園の年長のお友達と交流してきました。
わらべうたで触れ合ったり、けん玉、歌の発表をしました。
竜東保育園のお友達、ご理解ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

1月19日

伊那北保育園の年長のお友達と交流してきました。
自己紹介やゲームをして楽しい時を過ごしました。
伊那北保育園のお友達、ご理解ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

1月13日

西箕輪保育園の年長の友達と交流してきました。
小学校へのスムーズな接続の手立ての一つとして、今年度から取り組みを始めてみました。
子ども達もお互いに良い刺激となり、とても良い機会になったと思います。
西箕輪保育園のみなさん、ご理解ご協力いただきました先生方、ありがとうございました。

1月12日

年が明け、3学期が始まりました。
知育遊び等してゆったりのんびりしてすごします。
郵便屋さんごっこも始まりました。文字に興味を持って読むこと書くことを楽しみます

12月25日

クリスマスのひとコマです。
天使幼稚園の一大行事です。
年少さんから年長さんまで全園児で一つの劇(聖誕劇)を作り上げます。

12月16日

てんしのひろばがありました。
親子でクリスマスリースを作りました。
今回も30組と大勢のお友達が遊びに来てくれてとても嬉しかったです。

11月25日

お店屋さんごっこをしました。
ひと月かけて作ってきた商品です。
ものをつくる大変さと出来上がった喜び。その商品を売り買いする楽しさを学びました。

11月21日

土曜参観でした。
おうちの方と一緒にお店屋さんごっこの商品を作りました。。
お父さんやお母さんも廃材を工夫して商品づくりを手伝ってくれました。

11月4日

てんしのひろばがありました。
今回は楽器遊びでした。
大きな音、きれいな音、かわいらしい音。楽器によってそれぞれ違います。
いろいろな音を出して楽しみました。

10月27日

【やきいも】を焼いて食べました。
熱いおきの中にアルミホイルで包んだお芋を投げ込んで「おいしくなりますように」お祈りをして焼き上がるまでの間お散歩に行ってきました。
ほっくほくのとても美味しい焼き芋ができました。

10月22日

みんなで【さつま芋掘り】をしました。
途中で折れないように慎重に周りから掘って掘って
大きなお芋がたくさんとれました。
翌日にはあま~い蜜芋にしていただきました。

10月21日

『てんしのひろば』がありました。
今回は入園説明会と同時に行う体験入園でした。
30名を超えるお友達が遊びに来てくれ、年長さんと一緒にお砂場遊びを楽しみました。

10月20日

みんなで『イナゴとり』にいきました。
伊那谷の田んぼの中での1コマ。
高い秋の空と、美しい山々。
本当に素晴らしい自然環境。
季節を感じながら子ども達は楽しみました。

10月16日

大芝高原に遠足にいってきました。
南箕輪村のゆるキャラ『まっくん』と偶然遭遇。
まっくんに群がる子ども達。
ごめんね。まっくん。。。
年長さんはこの後、幼稚園まで歩いて帰りました。

10月13日

信州型自然保育に認定されました。
長野県庁にて阿部守一知事から認定書を交付していただきました。
園玄関に飾っておきますのでご覧ください。

10月10日

第51回天使幼稚園運動会が行われました。
秋空の下、ご家族の皆さんに応援していただき力いっぱい頑張ることができました。
少し肌寒い一日でしたが、とても楽しい思い出になったことと思います。
子ども達が健やかに育ちますように。

10月9日

明日10月10日は天使幼稚園の運動会です。
心配されたお天気も良くなりそうです!
卒業生のみんなも、未就園のお友達も、明日は
天使幼稚園に大集合してください。

10月1日

10月1日といえば 衣替え。
可愛らしい黄色いヒヨコちゃんみたいな夏服から
濃紺のジャケットに衣替えしました。
秋の訪れとともに朝晩肌寒くなってきました。

9月16日

体験入園と入園説明会がありました。
年中さんと一緒に朝の会をして、ロケットのおもちゃの制作をしました。

9月4日

あねもねさんが園外保育に出かけました。
午前中、プラネタリウムを見せていただき、春日公園でお弁当を食べました。
午後は新しくなった消防署の見学をさせていただきました。署員のみなさんに案内していただき、とても勉強になる時間となりました。

9月3日

防災訓練をしました。
午前中は園で避難訓練、午後は御園区民館に移動し、保護者への受け渡し訓練を行いました。
園では2ヶ月に一度、避難訓練をしています。子ども達も真剣に、スムーズに避難できるようになってきました。

9月2日

今年度6回目の『てんしのひろば』でした。
今回も30組を超えるお友達が集まって、サーキット遊びを楽しみました。
次回は体験入園となります。年中さんと一緒におもちゃ作りをします。マジックがあったら持ってきてください。

9月1日

おいし伊那食育応援団のみなさんが来園してくれました。子ども達はわくわくです。
かみかみもぐもぐ、よく噛んで食べるとご飯が甘くて美味しくなるお話や、いろいろな農作物について教えていただきました。
最後には応援団のみなさんと園児たちと一緒に元気いっぱい体操しました。

8月25日

おばけやしきがありました。
年長あねもね組のみんながお化けに扮して日本の夏の風物詩『お化け屋敷』を楽しみました。
年少、年中のお友達も勇気を振り絞ってチャレンジしていました。ちょっとこわかったね。

8月19日

てんしのひろばがありました。
今回も20名のお友達が遊びに来てくれました。
小さいお友達も大きなプールに入って一緒に楽しみました。

7月27日

年長あねもね組のお泊り保育でした。
大好きなお父さん、お母さんから離れてのお泊り。でも、いつも生活している幼稚園でのお泊りなので安心です。
翌朝はみんなそろって近くの公民館へ出かけラジオ体操をしてきました。

7月25日

今年の春、卒業したみんなが集まってくれました。
卒業後、遠くにお引越ししたお友達も、在園中に転園したお友達も、みんなそれぞれに小学校生活を楽しんでいるようすでした。

7月24日

午前中は1学期の終業式。
夕方からはお家の皆さんと一緒にゆかたや甚平を着て夏の夜を楽しみました。
歌や合奏、劇をした後はお楽しみの花火大会でした。明日から夏休みです。

7月22日

年中・年長さんでジャガイモを収穫しました。
たくさん穫れたジャガイモはお家にもって帰りました。おいしかったかな?

7月15日

てんしのひろばがありました。
30組のおともだちがプール遊びを楽しみました。

7月13日

年少ゆり組さんが『じゃがいもほり』をしました。
台風9号の影響で蒸し暑い日でしたが、風もふいていて日差しも優しかったのでいもほり日和でした。
みんなで掘ったじゃがいもは美味しいかな。

7月3日

親子カレーの日。
カレーの日前日、子ども達全員で畑でとれたジャガイモやにんじん、たまねぎを切ったり皮をむいたり、準備をしました。
当日はあいにくの雨降りで、大芝高原ではできませんでしたが、お家の人と一緒に幼稚園の中で美味しいカレーをいただきました。

7月1日

ハローちびっこの収録がありました。
放送日時は7月9日18時25分~、19時55分~。7月10日8時~、9時30分~、14時~。7月12日11時30分~です。
年長あねもね組の子ども達がインタビューを受けました。緊張しちゃったかな。

6月23日

プール開きをしました。
水の事故が起きないように。楽しく水と触れ合うことができますように。お祈りをしてはじめました。

6月17日

『てんしのひろば』がありました。
今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれてとてもにぎやかでした。
お砂場ってホントに楽しいよね。

6月16日

午前中、『ミニ運動会』をしました。
子ども達だけで楽しむちょっとした運動会です。

6月10日

てんしのひろばがありました。
今回も大勢のお友達が遊びに来てくれました。新聞紙をびりびり破いて楽しかったね。
暑い日だったので水遊びもしちゃいました。

6月3日

内科検診がありました。
園医の北原先生はパパ's 絵本プロジェクト伊那のお一人。読み聞かせの名人です。
検診の後で子ども達お楽しみの絵本タイムとなりました。みんな先生のお話に夢中でした。

5月27日

今年度はじめての『てんしのひろば』。
28組もの皆さんで風船遊びを楽しみました。

5月26日

午前中にさつまいもの苗を植えました。
午後は歯科検診がありました。

5月14日

爽やかな日差しの下、親子遠足に行ってきました。
電車に乗って、駒ケ根市(大田切駅下車)の共楽園で楽しい一日を過ごしました。

5月7日

あねもねさんが植えたじゃがいもが芽を出し始めました。親子カレーの日に間に合うか!?
花壇のナデシコの花も咲き始めました。

4月8日

前日は何年ぶりかで桜の下での入園式となりました天候は肌寒い雨でした。でも、雨の日がないと生命は育ちません。
8日は桜が咲き誇る中、年少さんがお母さんから離れて登園してきました。園の周りは雪景色。
なごり雪がとても綺麗な朝でした。

3月12日

交通安全教室がありました。
あねもねさんは市街地に出て横断歩道を渡る練習もしてきました。
とらふぃっくSistersの皆さんに交通安全ミュージカルを見せていただきました。
大勢の関係者の皆さんのご協力をいただき、しっかり学ぶことができました。

3月4日

残り少ない園生活。卒業遠足に行ってきました。
プラネタリウムで星空を見た後、大芝の湯のお風呂に入り、お昼ご飯をいただきました。
あねもねさん(年長)は幼稚園生活あと数日・・・
いっぱい楽しい思いでつくろうね!!

1月28日

今年度最後の【てんしのひろば】
風邪の流行りやすい時期ですが、19組もの親子が遊びに来てくれました。
予定していた雪遊びはできませんでしたが、サーキットで楽しみました。
来年度のてんしのひろばは5月末からスタートする予定です。楽しみにお待ちください。

1月8日

1年の総まとめとなる3学期がスタートしました。
寒い冬の間はホールでコマやカルタ、オセロ、くぎ抜き等、知育遊びをして過ごします。

12月25日

天使幼稚園のクリスマスでした。
全園児で行う聖誕劇には感動しました。
各学年ごとの歌と合奏も素敵でした。

12月19日

大雪のあとは。。。。。
そり遊びに夢中です。

12月17日

てんしのひろばがありました。
大雪で足元の大変悪い中、7組ものみなさんが遊びに来てくれました。ありがとうございました。
親子でクリスマスツリーをつくって遊びました。

12月16日

明け方からの雪で子ども達は大喜びです。
雪の降る中、スキーウェアを持ってこなかった子ども達まで外に飛び出し大騒ぎ・・・。
大きな雪玉を3つ重ねて『オラフ』だ~。

12月3日

小学校と年長さんとの交流がありました。
伊那北小学校4年3組のみなさんがバスに乗って遊びに来てくれました。
パネルシアターに歌や合奏が組み合わされたものの発表では園児達が釘付けになっていました。
スタンプラリーも楽しんで、お兄さん、お姉さんとふれ合う時間がもてました。

11月27日

お店屋さんごっこをしました。
物づくりから売り買いまでを皆で楽しみました。
お買いものって楽しいよね。

11月22日

天使幼稚園の創立50年記念事業のひとつとして
親子コンサートを御園区民館で行いました。
あそび歌作家の鈴木翼くんと福田翔くんによる楽しいコンサートは子ども達も大喜び&大興奮。
お母さんもお父さんもみんなノリノリでした。

11月12日

てんしのひろばがありました。
リトミックと親子ふれあい遊びをしました。

11月5日

みんなでやきいもを食べました。
畑で育てたさつまいもをやきいもにしました。
蜜がいっぱいで甘くて美味しかったです。

11月1日

創立50周年記念式典
伊那市長、教育長をはじめ多くの来賓の皆様にご臨席賜りました。
歴代の先生方と年長組の子ども達・保護者の皆様、総勢100名での式典となりました。

10月22日

てんしのひろばがありました。
雨降りだったので予定を変更して楽器遊びをしました。年長さんの劇も見ることができました。

10月20日

さつまいも掘りをしました。
とっても大きくなっていてびっくり。

10月17日

秋晴れの下、みんなで遠足に行ってきました。
しっかり歩いて、しっかり遊びました。
川遊びもできました。

10月16日

衣替え。紺色の冬服とベレー帽です。

10月11日

秋晴れの中、第50回運動会が行われました。
この一年で大きな成長を見せてくれた年長・年中さんの姿には涙がこぼれそうになりました。
年少さんも初めての運動会を楽しみました。

10月1日

運動会に向けて楽しく練習しています。
10月11日(土)が運動会本番です。
未就園のお友達も、卒業生のお友達も
みんなで応援に来てください。

9月17日

体験入園・入園説明会
てんしのひろば(今回は体験入園)は年中さんと
一緒にぬりえをして遊びました。
第1回目の入園説明会も行いました。

9月13日

祖父母参観がありました。
祖父母のみなさんとのふれあい参観となりました。

9月4日

避難訓練。
幼稚園では2ヶ月に1度、避難訓練を行っています。
今回は御園区民館に避難させていただいて、保護者への受け渡し訓練を行いました。

9月3日

第6回のてんしのひろばがありました。
今回はサーキットで楽しみました。

8月26日

夏の風物詩。『おばけやしき』を楽しみました。
年長さんがおばけになって、年少年中さんのお客様を涼しくさせちゃいます。ゾワゾワゾワ・・・
今年のおばけはこわかったかな?

8月20日

夏休み明けの『てんしのひろば』での1コマ。
みんなで楽しく水遊びをしました。

8月5日

夏休み中ですが・・・
あねもねさんが育てているひまわりが元気です。

7月26日

あねもねさん(年長)のお泊り保育
クラスのみんなと一緒に幼稚園に泊まりました。

7月24日

午前:終業式 ・ 夕方から『星と花火の会』
一学期のしめくくりの日。歌や合奏、おゆうぎを
ゆかたや甚平を着て、家族みんなで楽しみました。

7月19日

同窓会
今年の春に卒業したみんなが集まりました。

7月17日

みんなでじゃがいもを掘りました。 
2㎏の種芋が何倍になったのかな?豊作でした。

7月16日

てんしのひろばでは水遊びをしました。 
たくさんのおともだちが遊びにきてくれています。

7月13日

伊那市商店街・ちびっこ駅伝に参加しました。
第5組で出場し、金メダルをいただきました。

7月3日

親子カレーの日。
大芝高原で美味しいカレーを食べました。

7月2日

てんしのひろばは絵の具遊びで楽しみました。

7月2日

明日の親子カレーの日の準備で野菜を切りました。

6月26日

24日にプールびらきをしたものの・・・。
水温、気温ともになかなか上がらず、ひざ下のお水で遊んでいます。

6月25日

2回目のてんしのひろばがありました。
砂場遊びの予定でしたが、天気が良くなかったので風船遊びを楽しみました。

6月19日

園東側のアジサイが咲き始めました。
あと10日くらいで見ごろになるかも。

6月12日

梅雨の合間にミニ運動会をしました。

6月11日

今年度初めての親子ふれあい教室がありました。

6月5日

畑の草むしりをしました